pokojirouの日記

日々のポジティブな話を中心に、本や映画のレビュー記事などなど

アルセウスプレイ日記①:お前、お尻ポンデリングみたいだな

※この記事は「ポケモンレジェンド アルセウス」のネタバレを含みます※どうも、ポコジロウです。 昨日、衝動的に「ポケモンレジェンド アルセウス」を買ったので、今日からプレイ日記を書くことにしました。プレイ毎に思ったことを3つくらいまとめて書いてい…

図書館のススメ

こんばんは、ポコジロウです。 去年くらいから積極的に図書館を利用するようになりました。 都内の図書館は公式サイトから資料の検索・予約ができ、 しかも最寄りの図書館まで取り寄せられるとこが多いです。 これがめっちゃ便利。 ①Webブラウジングをしてい…

本場佐賀からやってきた、その道60年の大ベテランが作る「柚子胡椒」

今年、人生で初めて柚子胡椒を購入した。 お店で卓上調味料として置いてある柚子胡椒を食べることはあったが、 不思議と自宅用に買うことはなかった。 冬になってから水炊きなどの鍋物を食べる回数が増えてきたため、鍋物に使える調味料を探していたところ、…

我が家のお茶漬け

我が家では朝食はだいたいトーストかお茶漬けの二択だ。 理由は簡単で手がかからず、早く食べれるから。 最近はトーストとお茶漬けを日毎に交互に食べる生活が続いている。 お茶漬けには最初は「永谷園のお茶漬け海苔」を食べていたが、 しばらくして飽きて…

祖母の記憶とほうじ茶

もう亡くなって6年になるが、私には大好きな祖母がいた。 目尻が下がった優しい目が印象的で、 私の話をいつもニコニコしながら聞いてくれた。 祖母は私が遊びに行くと暖かく出迎えてくれた。 炬燵に入ってお菓子を食べながら他愛もない世間話をしたり、 近…

最近新しく学び始めたもの

紹介が遅れたが、私は仕事でWebマーケティングを行っている。 担当しているのは主にWeb広告の分野だ。 Web広告分野で施策を実施する際は、様々な角度から集めた大量のデータを扱う。 どのターゲットに、どんな内容の広告を打つか決定するためだ。 今までは上…

寝不足と頭痛とプリンアイス

私は夜更かしが苦手だ。 欲を言えば21時頃には眠りにつきたいと、常に思っている。 昨日は就寝時間が23時を過ぎたせいか、 朝起きると頭痛、腹痛、寒気などが襲い掛かってきた。 スタートから体調が悪いと、 一日のすべてが悪くなっていくように感じて、ひど…

サブスクって退会するタイミング難しいよね

どうも、皆さんこんばんは。 昨年11月頃、Netflixに「範馬刃牙」を観たくて入会したのだが、 入会後の数日で視聴完了してしまった。 baki-anime.jp ※「範馬刃牙」、超絶面白いのでオススメです! 「範馬刃牙」を観終えた後は、その他に観る番組がなく、1か月…

日記を書き始めたきっかけは、一冊の本との出会い

どうも、ポコジロウです。 先日、ふとこれまでの人生を振り返る機会があった。その際に、自身の学習方法がインプットに比重を置き、アウトプットを疎かする傾向があることに気づいた。 自身の学習方法を日常レベルからアウトプット重視に変更できないかと思…