pokojirouの日記

日々のポジティブな話を中心に、本や映画のレビュー記事などなど

図書館のススメ

こんばんは、ポコジロウです。

去年くらいから積極的に図書館を利用するようになりました。

 

都内の図書館は公式サイトから資料の検索・予約ができ、

しかも最寄りの図書館まで取り寄せられるとこが多いです。

 

これがめっちゃ便利。

①Webブラウジングをしていて読みたい本が見つかる

②図書館のサイトで資料検索

③予約して最寄りの図書館に取り寄せ

④資料が届いたら取りに行く

 

の4ステップで気軽に本を借りれます。

また、私が住んでいる地域の図書館は、

予約した本の到着や返却期限をメールで通知してくれるため、非常に助かります。

 

図書館もデジタル化が進んでいるんですねえ。

また、と名のいくつかの図書館では「電子図書貸出サービス」までやってます。

aebs.or.jp
残念ながら私の住んでる地域ではやっていませんが、

将来引っ越す際には電子図書を扱っている図書館がある市町村が良いなと思います。

 

コロナでおうち時間が増えてきた昨今、皆さんも図書館を積極的に利用されてはいかがでしょうか。