pokojirouの日記

日々のポジティブな話を中心に、本や映画のレビュー記事などなど

祖母の記憶とほうじ茶

もう亡くなって6年になるが、私には大好きな祖母がいた。

目尻が下がった優しい目が印象的で、

私の話をいつもニコニコしながら聞いてくれた。

 

祖母は私が遊びに行くと暖かく出迎えてくれた。

炬燵に入ってお菓子を食べながら他愛もない世間話をしたり、

近所の美味しいうどん屋さんで一緒にカレーうどんを啜ったり。

そんなありふれた時間が大好きだった。

 

今でも一緒に過ごした時間を思い出すと、

もうこの世に祖母がいないという悲しさと、

温かく愛おしい気持ちで胸がいっぱいになる。

 

祖母の家でよく飲んでいたのがほうじ茶だった。

実家は番茶だったので、ほうじ茶を飲むのは祖母の家くらいだった。

 

鼻いっぱいに広がる、ほうじ茶の香ばしい香りとすっきりとした味。

初めてほうじ茶を飲んだ時の記憶を、今でもぼんやりと覚えている。

 

祖母のことを思い出しながら、私は今日もやかんでほうじ茶を沸かす。

大好きだった優しい笑顔を頭に浮かべ、

悲しみを堪えつつ、楽しかった時間を思い返し、ふふっ笑うのだ。